芸能・アイドル

2013年10月26日 (土)

第26回東京国際映画祭に「趙薇監督」が登場

 
チャイナプロジェクトの樋笠です。中国の人気女優・趙薇の第一回監督作品『致我們終將逝去的青春(So Young)』が東京国際映画祭で上映されました。この作品、私の中国語勉強友達(北京出身)も「いい映画!好きです」と言っていました。映画祭はチケット売り切れで行けませんでしたので、ぜひ一般上映で観に行きたいと思っています。


 
以下、シネマトゥデイの記事より。
 
 [シネマトゥデイ映画ニュース] 『少林サッカー』の人気女優ヴィッキー・チャオが映画『So Young』で念願の監督デビューを果たし、24日、第26回東京国際映画祭で行なわれた同作のトークイベントに登場。「女優も監督も大変だけれど、監督という仕事は病みつきになるね」と心境を明かした。
 
 
 本作は、『少林サッカー』『初恋の想い出』『レッドクリフ』シリーズなどで知られる中国のトップ女優ヴィッキー・チャオが、1990年代が舞台の人気ネット小説を映画化した甘く切ない青春群像劇。初監督作品ながら各映画賞で高い評価を獲得し、中国で記録的な大ヒットとなっている。
 
 監督にチャレンジした経緯についてチャオは、「いつも変化していたいと思っているので、女優だけでなく、多くのことを冒険できる監督にとても興味を持った」と説明。実際に体験し、「俳優には、スタッフの全ての努力が自分の演じる役にかかっているというプレッシャーがある。でも監督という仕事は、世界に関するいろいろな見方、考え方を映像に表現できるので、大変だけれど病みつきになりますね」と監督業にますます意欲を見せているようだった。
 
 また、前後半のタッチの違いをファンから質問されると、チャオは「年齢によって撮り方が変わったかもしれないけれど、わたしは少し性格が分裂症ぎみなので、コントラストの鮮やかなもの、ドラマチックなものを好む傾向があるみたい」と自分の内面が映像に色濃く反映されていることを明かした。
 
 なお本作は、監督業を学ぶため母校である北京電影学院の大学院に再入学し、修了制作として発表した渾身(こんしん)の一作。これについてチャオは、「先生は、この映画の素材となった約4時間の映像を観て、99点という大学院史上最高得点をつけてくれたの!」と語り、自身の才能を見抜いてくれた恩師に感謝の意を表していた。 (取材・文:坂田正樹)
 
http://www.cinematoday.jp/page/N0057492
 

2012年12月 7日 (金)

中国の美人女優・范冰冰、長江商学院EMBAコースに入学か


チャイナプロジェクトの樋笠です。2002年、李嘉誠基金会の出資により設立された北京のビジネススクール「長江商学院」。有名女優の范冰冰が入学するというニュース。記事によると自ら芸能事務所を経営しているということなので、本当の話なのでしょうかね? 


 
中国の美人女優・范冰冰、長江商学院EMBAコースに入学か
 
不動産大手「万科」王石会長の離婚騒ぎの後に続くスクープといえば、もちろん「長江商学院」だ。長江商学院にまつわる噂があちこちから飛び出している。某国内著名大学商学院の関係者によると、人気女優・范冰冰(ファン・ビンビン)が、長江商学院エグゼクティブMBA(EMBA)コースに入学するという。関係者はさらに、同コースへの入学が決まっていた企業家たちが、翌年に彼女とクラスメートになるため、続々と自発的に留年を希望していると漏らした。武漢晨報が伝えた。
 
 長江商学院EMBAコースに入学するためには、「年齢30歳以上、実務経験8年以上、管理職経験5年以上」という条件を満たさなくてはならない。范冰冰は1981年生まれで、国内最大手の芸能プロダクション・華誼兄弟との契約が2007年に満期終了となった後、自分で芸能事務所を設立した。よって、今年31歳、管理職経験5年以上の条件をクリアしており、長江商学院EMBAコースへの応募資格がある。
 
 また、2013年長江商学院EMBAコースの合格者はすでに発表されているが、その中には男性の名前が皆無という噂もあった。同学院の公開情報には、合否結果は掲載されていなかった。長江商学院EMBAコースは、2002年11月から2011年11月までの間に、19期計4千人以上の各業界の学生を国内外から募集した。統計データで性別比を見ると、男性83%、女性17%だった。これまでに、俳優の李亜鵬が長江商学院で学んだ経験があるが、クラスの生徒は、男性57人に対し、女子は3人だけだったと自ら語っている。
 
 「人民網日本語版」2012年11月5日
http://j.people.com.cn/94475/8005234.html
 

ウェブページ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バナー

twitter